ブログ更新してなくてごめんなさい〜〜〜!!!
3ヶ月アメリカにおりましたが、アメリカからのサーバーへのセキュリティがめんどくさくて、(いちいち解除するのが。)
更新できずにいました。
ていうか、現地での生活に集中したかったので、ブログは後回しにしました。
最高な日々でした!
(インスタグラムのハイライトから写真などをご覧ください♡)
もうすぐ帰国してから1ヶ月となり、よくよく振り返られたので、簡単にサマライズしたいと思います。
まとまっていないのだけど。
結論!最も得たのは何だったのか。
それは本当に、冗談抜きに、真剣に「愛」でした。
3ヶ月、大好きな湯船に浸かれない代わりに、愛に浸りきりました。
同時に、これまで自分が10年以上、物凄く学んできた、自己啓発、マインドフルネス、心理学、脳科学、瞑想、引き寄せの法則(law of attraction)そして福音…
そういったものが「分離」「排除」されるのではなく、
「統合」されているのを益々感じることができたのは大きな大きな収穫となり、
私の力になり視座が変えられたと思います。
「聖書の教えが1番」「御言葉が1番」ではない。
常に無数の解釈が広がる可能性が聖書にはあり、歴史があり、文脈化と理解に配慮しながら、どう適応するかが重要です。
けれども私はなぜか、多くのクリスチャンが自己啓発や他宗教を嫌っているように感じてきました。
自己啓発や他宗教と比べて聖書の方が正しい、優れているというような主張を。
それはとても浅はかな理解であり、
比べて正しい/正しくないのではなく、
聖書はそれらの大部分を包括している、それゆえ排除する必要がない、と理解しています。
福音は第三の道と言われています。
第一の道は宗教的に生きる道、つまりルールによって縛る生き方。
第二の道は自由奔放に生きる道、自分のセオリーを確立し、それに従う自分本位な生き方。
この両者は、真逆のようだけどとても似ていて、結局は頑固になり、孤独になり、正解探しを続けて疲れ、行き詰まる生き方です。
第三の道はそのどちらでもない道、神と共にその摂理の中で安心して自由に生きる生き方。
ここに、無条件に喜んで生きることができる、真髄があります。
福音を知りつつ、第一の道を取りやすいアジア人。
福音を知りつつ、第二の道を取りやすい欧米人や中東人。
そして、人類全員に「宗教」がある。
仕事が宗教の人もいるし、子どもや家庭が宗教の人もいるし、趣味が宗教の人もいるし、神を宗教にする人もいる。
そうやってみんな知らないうちに「自分の宗教と神学」を持っている。
そこから自由になり、本当の自分として生きられる道が、第三の道、福音の道です。
私たちの生きる目的は、喜びです。
自分を100%表現し(自分らしく自分を生きるという意)、喜びを体験しそれを人々と
分かち合っていく中に、必ず愛を感じ得ます。
もし愛がないままに私たちが自分を100%表現するなら、
それは自己満足でとどまり、受け取り手のいない一方通行な虚しいものとなり、
喜びとは結びつきません。
愛されたという記憶や経験は、ものすごく大きな生きる力になることを私たちは潜在的に知っています。
「愛された」から、おそれずに純粋に、「愛せる」ようになります。
愛された経験があるから、誰かを愛したいと思うように出来ているのが、私たちの自然なあり方なのだと思います。
でも大人になってから、「うぅううわ、愛されてる、私」って経験することって、どれくらいあるのでしょうか。
(その愛を恋人から得ようとしても難しいと思います。恋は無条件の愛とは違うから)
愛を言い換えると、その一つは感謝だと思います。
そう考えてみると、私たちは愛の中に生かされていることに気づきます。(世の中感謝できることだらけなので)
改めて、この数年で得た
「大切にされていない」
「愛されていない」
「なんか諭されてる…」という経験を上回るほどの温かくて優しくて力強い愛を、
多くの方から受けとったことを、心から感謝します。本当に貴重な経験でした。
「愛されているというセンサー」が養われたことも含めて、
この3ヶ月と現地での出会いは、私の永遠の財産です。
そしてこの愛の財産は、決してなくなることがない、むしろ増えていく宝です。
皆さんの全てのお祈り、応援、思いに心から感謝します。
そして第三の道を全人類に用意してくれている神に賛美を捧げます。